FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
先日、友人から「くえ」が食べられるよ~と聞き。
私の頭の中は???クエとはなんぞ???
詳しく聞いてみると、とても貴重で美味しいお魚さん!
クエは九州では「アラ」で、関東では「クエ」や「モロコ」と呼ばれえています。
白身の魚で、主に鍋やお造りとのこと・・・。
クエという高級魚が食べられると聞き、早速その晩に友人と出掛けました。
太田市の「杏」さん!

店内は明るく、お客様のにぎわう会話で心地よい空気感。
カウンターと座敷のテーブルの二席が開いていて、一先座敷の方へ。。

今宵は日本酒の気分でありまして。
過日稲刈りにもお邪魔しました、鳳凰美田さんの純米吟醸酒「芳・かんばし」をちびりちびり。これ大好きなんです。

青菜と油揚げの煮びたし。これがお通し、美味すぎる。
綺麗な緑と程よい歯ごたえ薄味でありながらシャープなダシの存在。うまい!
私はお通しは料理の作り手の仕事への気質が出ると勝手に思い込んでいるのだ。
しかしこのお通しは美味い、日本酒に良く合う。↓
太田市の杏さんにて。



[杏で食えっ!? 太田市]の続きを読む
ランボルギーニの自転車です。ランボルギーニの自転車のファイティング・ブル!

ランボルギーニと言えばイタリアの高級車。
かつて「ミウラ」や「カウンタック」などで一世を風靡したトップブランドです。

友人が乗っていたのでビックリしました、自転車。折りたたみ式の。
へぇ~、最近ヨーロッパの自動車メーカーの自転車がブームなのかなぁ、などと思っていたら、あのランボルギーニも作っていたんですね。

正確には、その伝統を受け継ぐ「トニーノ・ランボルギーニ社」のモノらしいですが(トニーノさんは、創設者フェルッチョ・ランボルギーニの長男さんらしいデス)。トレードマークのファイティング・ブルも燦然と輝いていますね。
私も買っちゃおうかな~、ランボルギーニ!

以前の記事はこちらから。
PEUGEOT