FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
GWにお友達を連れて行った足利市板倉町のれんげ畑。
すっかりお気に入りになって
また、あの細い道をブッッブ~と車で行って来たの。
(さすがに2度目はスイスイといかぬまでも上手に通れた☆)
足利市 板倉町 れんげ畑2

今日はですネ、アノネ、園芸用のシャベル、持って行ったの。。。
広い花畑のうち、ほんの一株、どうしてもお家で育てて種を収穫したくて。。。
可愛がって大事に育てていますので、
老人会のおばちゃん、許してネ!
我が家 れんげ
我が家に根付いたれんげちゃん☆
どうか、種が収穫できますように!!

えっとネ、それからデスね、畑に生えていたヨモギの葉っぱもつんできたの。
美味しくヨモギ餅にしたので
老人会のおばちゃん、許してネ!

ヨモギの餅
お手製のヨモギ餅デス。
(…なぁんて…My マザー作ですが)
柔らかい葉っぱだけ選んで軽く塩ゆでしてすり鉢ですっておきます。
上新粉を熱湯でこねて、ふかして、熱いうちに先程のすり鉢に入れて
コネコネよ~くまぜまぜして、形を整えてきな粉をつけて出来上がりっ☆
ヨモギの香りを楽しみながらイタダキマス。

[れんげ畑de パート2]の続きを読む
スペイン料理カルメン 足利市

足利の県立女子高校の前にあるカルメンさんです。
スペイン料理の専門店ですね。
北関東唯一のスペイン料理店と自負されている通り、
この辺りではめずらしい専門の飲食店さんです。

スペイン料理カルメン 足利市(2)
先ずは喉の渇きをうるおす為のグラス生ビール!
料理の方は。うむむ。。
ちょっと飲みたい気分なのでタパスセットを。
タパスセットは飲んべえにはウレシイ、小皿料理(おつまみ)のお得なセットメニューです。
イベリコの生ハム。
やはり味に深みがあって美味しいですね~。

スペイン料理カルメン 足利市(3)
続いてはサラダなんですが、
ニンニクの風味がきいていて、食欲、飲欲、倍増~!みたいな。
パワーアップサラダです!

[スペイン料理 カルメン #足利市]の続きを読む