FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2021/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312021/06

司さんのおでんが食べたくて。

一気に冷え込んできた感があります。
あぁ~、燗酒が恋しい。。。
おでんに燗酒で、キュ~ぅとやりたいですね。
通3丁目、旧50号の1本裏道にある「和処 司」さん。
「おでんが食べたくて来ましたっ。。」と言ったら笑われた!!。。

おでんのだいこんです。
だいこんが大好きなんです。
もう、ダシがしみてて、箸でさっくりと割り、口に含むとホンノリ硬さを残しただいこんからジゥとダシが出てきます。
口の中をヤケドしないように、一口目はそのまま、二口目はカラシをつけて。
あぁ~、だいこんウマイ。ぺろりと平らげました。

司さんのカウンターにて。
カウンターには食欲を刺激してくれるようなものが並んでいます。
「オナカすいてるみたいっすね!」
マスターにお任せで司さんの美味しいものを堪能しよう!
と、熱燗の日本酒をお願いします!


tsukasa-okan.jpg砂時計を見るわけです。
燗酒は長野の「明鏡止水・お燗にしよ。」。
なんとも格好良い酒器で燗してくれました。その名も「お燗は楽しい!」。
いやいや「燗たのし」でした!
酒器の中にお湯を張り、徳利をつけて3分待つ。なんとも上品でウマイ燗酒が出来上がった!!
お燗がつくのを待つ時間はこの可愛らしい砂時計で。
味があって辛口で、「お燗にしよ。」はウマイなぁ。

まぐろ。
オススメで出してくれたのは「まぐろ」。
冷凍をしていない「生まぐろ」っ! んん、食感が全然ちがぁう。。。
すごくもちもちとしていますね。水っぽくないんです。
ぴったりくる~、みたいな。なんだか表現が変ですか??
個人的にまぐろは赤身が好きですねー。

牡蠣。
おおっ。これは鮮度抜群の「生牡蠣」です。
厚みがあって甘い、ウマイ。ジュルっといきましょう。
口の中いっぱいに牡蠣の旨味がひろがった。。。

オカアちゃん。
「待ってなよぉ~」と、なにやら司さんのオバちゃんが動きはじめたぞ。
「オナカね、空いてんだろうから、うどん食べてぎな!美味しいの、つくってやるからっ!まってなッ!」。と司さんの人情オバちゃん。
マスターもこの場はオバちゃんに出番を譲って。。影で笑っとりまする。。。

待つこと少々。旨そうなヒモカワの煮込みうどんを出してくれた。
ふーふー言いながらずるずるずる、と。
「あったけえなぁー」。

額に汗しながらいただきました。けっこう大盛りでオナカははち切れんばかり。ゴチソウ様です!
「その汁にね、ご飯いれると又おいしんだよっ!食べるっ?ごはんっ!!」
ありがとうございます。でももう食べきれないっ。
ごちそう様です。人情オバちゃんの気持ちもウレシイ、司さんでした。

あ、マスターが影でワラットル。。。


和処 司
栃木県@足利市通り3丁目2783
電話/0284-21-5464
定休/水曜日


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://beccan.blog.fc2.com/tb.php/206-c5377b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック