fc2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

吉水城碑。[佐野市]

佐野市、吉水駅前、保育園の前にあります、
「新吉水第一公園」です。

その面影はありませんが、
ここには昔、お城があったんだそうです。
湧水に恵まれた土地でもあり、
以前は四清水(よしみず)とも呼ばれていたのだとか。


吉水城碑。[佐野市]

で、この公園内にあるのがこちら。
吉水城碑」ですっ。


吉水城碑。[佐野市]

云われが記されていますが、文字が削られてしまっていたり、
難しい文章で書かれているので良く分かりませんっ(汗、、、

佐野市のホームページでは、
「御泉水跡」として紹介されています。藤原秀郷さんが唐沢城を築く時に、
館を建てて住んだところなんだそう。

又、江戸時代には本多正純さんが城主となったお城なのだそうです。


公園にあった城跡の碑。。。
う~ん、もっと詳しく知りたいなぁ。。。



以前のお城はこちらから。
清水城跡。[佐野市]

【吉水第一公園】
@栃木県佐野市吉水駅前1丁目

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する