FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2021/031234567891011121314151617181920212223242526272829302021/05

緊急事態宣言中に付き、過去記事をアップしています。
ご了承ください。


石田川遺跡。[太田市]

太田市です。
なかなか情報が少なくて、
ここに来るまで辺りをくるくる回ってしまいました。
備前島公園の方かと思っていたら、道路の反対側だったのですね。



石田川遺跡。[太田市]

石田川遺跡」であります。


=== 案内板より ===
石田川遺跡
石田川遺跡は、昭和27年に
石田川および米沢川における堤防構築工事が行われた際に
多数の土器が発見され、発掘調査が進められました。
出土した土器の一部に対し「石田川式土器」の形式が設定され、
それ以来、北関東地域における古墳時代前期の土器形式の指標として
位置づけられています。
出土した土器・埴輪は、薮塚本町歴史民俗資料館に収蔵されています。



石田川遺跡。[太田市]

石田川遺跡から出土した土器群。台付甕は、東海地方西部で成立し、
東日本に波及したと考えられています。
S字状の口縁をもち、胴部上半が大きくふくらんでいるのが特徴です。
この土器に対して「石田川式土器」の形式が設定されています。
北関東地域における古墳時代前期の土器形式として位置づけられ、
東日本の古墳文化成立にかかわる外来性の土器形式とされています。



石田川遺跡。[太田市]

石田川遺跡から出土した鶏形埴輪の頭部。時期は、
古墳時代中期と推定されています。
鶏冠の表現など一見して雄鳥とわかる写実的なつくりとなっています。
云々。。。



石田川遺跡。[太田市]

東海地方から入ってきた土器!、
東日本の古墳文化成立にかかわる外来性の土器形式!

なんと!
東海地方からの人の移住を物語る土器ではありませんか (=゚ω゚)ノ
すごいなぁ。。。
これは薮塚の歴史民俗資料館にも行かなければいけませんネ(笑


こちらはすぐ側を流れる石田川です。



以前の記事はこちらから。
朝子塚古墳。[太田市]

【石田川遺跡】
@群馬県太田市米沢町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する